いばおのブログ

いばおのブログ。シャニマスとかとか

Voアルスト使ってみた話

こんばんは、いばおです。

SS達成して以来久々すぎてログインパスとか全然わかりませんでした。

 

今回はVoアルストについて少し。

僕の手持ち的にはなかなか編成を作るのが厳しそうだったのですが、今期のグレフェスがつらかったのと、甘奈Ceでグレフェスがやりたいということで手持ちで作ってみました。

んで、とりあえずフェスマ出せたので、その記録とメモになります。

駄文かつ脳死で書いてるので時間を無駄にしても責任は取りません!

 

さて改めて、今回のガシャにてVoアルストにも新型のCeが実装されました!

f:id:ibaitu_kkk:20200826190425p:plain

思い出火力は【はるかぜまち、一番地】の千雪と同等の性能になっています。

恒常のため無凸アピールは不一致ながら、4凸アピールは最大6倍とかなり火力をだせます。

 

編成についてですが、現状のVoアルストの編成は大きく2つあって、ノー墨をメインにするか、ROOKIE!雛菜をメインにするかのどちらか(または両方)だと思います。

 

f:id:ibaitu_kkk:20200826192550p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200826192612p:plain

それぞれ利点はありますが、基本的には雛菜のほうがバフの発動率、効果量共に高く優秀ですが、ノー墨も弱くはないです。

僕は凸の関係上ノー墨を使いました。

育成の難度に絡んできますが、SP回せそうなら、Daのひらめき枠は雛菜にしたいので理想は雛菜になるとは思います。

 

具体的な違いだけ少し説明すると、

雛菜の場合、4T想定の場合は1T目、5T想定の場合は2T目までにROOKIIE!を打つと思い出のタイミングではバフが鳴かなくなってしまいます。

その点、ノー墨の場合打つタイミングを選ばないのと、発動率は低いものの回数は多いので、回数鳴けば強いかなーという感じです。

どちらの場合も、主に甜花か甘奈のサブで撃つことになります。

 

もう1つメインの育成とバフの要になるのが、最近でた

f:id:ibaitu_kkk:20200826192634p:plain

この千雪です。

凸れてないのは気にしないでください。このまま使ってます。逆に2凸でもいけます。

所持スキル、バフ共に優秀なので、Voアルストを使ううえでは心臓になります。

 

で、凸足りないながら作ってみた編成がこんな感じ。

f:id:ibaitu_kkk:20200826191604p:plain

それぞれの採用理由ですが、

千雪と甘奈はこれ以外ないので確定。

 

アルスト以外は限定透目当てのノクチルかプロメッサ目当てのアンティーカ。

GRAD減らしたくなかったので今回はアンティーカにしました。

霧子はプロメッサ入れたしなって脳死で入れましたが、特別な理由(5T以降も視野に入れる)等なければ【風吹く丘にはよ来んね】の恋鐘がいいと思います。

理由は次の甜花のところで。

 

続いて甜花ですが、今のところVoの強い甜花がいないので、【事務所。静寂。大輪の華】か【I♡DOLL】のどちらかがいいと思います。

【お日様染めのマリーナ】もバフは強いですが、今の高速環境だと打点がないのがきついかなって気がします。

【事務所。静寂。大輪の華】の場合は、上記で触れた【風吹く丘にはよ来んね】を採用した場合、大輪を撃つことで恋鐘のバフの条件を満たせるので相性がいいのと、5倍火力で整地ができます。

【I♡DOLL】の場合はVo上限200と気持ちリラックス+リンクできれば整地火力になります。

ここは今後のガシャで更新されるであろう所なので、好みでいいと思います。

 

採用したサポートですが、Daに雛菜が使えなかったので、Daひらめきは畳峰。

千雪には夏千雪の代わりにマイヒーロー。

甜花には千雪2凸で上限足りなかったので、Daひらめき抜きでマイヒーロー使ってます。

 

アビリティについては必要アビリティ全取得。

編成全体で人気者×5、メンタル回復量+×5、ひかえめ×2、絆×8になってます。

絆は多い方がいいのは確かですが、1極なので、全体のステ下げるよりは、絆減らしてステ高めたほうがいいと思います。

人気者(物静か)については諸説ありますので、好みで。

メンタル回復量+はアルストにとってはとても重要なのでできる限り取得目指した方がいいと思います。

 

ちなみに、メンタル回復量+5積みでメンタルMAXからサマハニ6倍打つと、思い出ゲージ39ブーストできます。

 

大体こんな感じです。

 

で、ちょっとチケ破ったら4Tフェスマ出ました。

f:id:ibaitu_kkk:20200826192541j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200826192520j:plain

青テンからサマハニ→サマハニ→ノー墨(甜花)→思い出。

対戦相手の物静かが多かったので4T残ってとれた感じですね。

3人ユニットなので、理想はアルスト札以外打ちたくないですが、今のところ全体火力がないので、フェスマ狙うならプロメッサ打つことが多くなりそうです。

PLなら火力で押せると思います。

 

今後Voの甜花PもSも待ち望まれるところなので、出てくれれば、バフの質、絆火力全部改善されて強くなると思うのでみんな作りましょう!

Voアルストの性質上対戦相手のマッチングに出た時も非常に鴨られにくいので、鴨にされるのが嫌な人にもおすすめです()

Voアンティーカが多くても上からPL狙いやすかったりとか、Viアルストよりバフの質が良い(個人的感想)とか差別化もまぁできてると思います(?)。

それこそVo甜花が全体だとかなり強くなりそうな。

 

今後も触っていこうと思うので、いい成績出せるように頑張りたいと思います。

あとホームランもやっていきたい…。

 

以上。