いばおのブログ

いばおのブログ。シャニマスとかとか

SS☆3達成した編成とかのあれこれ

皆さんこんばんは。

今回の育成期間中の3連休のシャニマスライフいかがでしたでしょうか?

グレフェス用育成とか、歌姫周回、少し流行り(?)の評価値育成やってる人もいますかね?

 

僕は仕事してました…。

 

というわけで、今回はSS☆3達成したのでそれについて。

 

評価値育成の本質を探しに来てる方には申し訳ないですが、僕は偉大な先人達と違って知識とかあんまりないので参考にならないと思います、ごめんなさい。

 

○はじめに

最近のファン感謝祭のアップデートと今は強化週間中ということで、評価値の育成もかなりやりやすくなっています。

もし興味があれば、SS達成くらいなら意外と行けちゃうと思うので頑張ってみてください!

ここでは簡単に各担当の編成とExと立ち回りだけ触れます。

 

さて、今回僕が達成したSS☆3編成がこんな感じです。

f:id:ibaitu_kkk:20201123212032j:plain

 

☆3つ埋まってるのが気持ちいですね。

SS☆3必要な数値が26400なので少し余裕を持てての達成になります。

(最初に達成された夏目さんの評価値をみて勝手に26500だと思ってぎりぎりってつぶやきました。)

 

下記編成と、雰囲気立ち回り。

(僕は約束Exと朝コミュEx信用してないので使ってません。)

 

☆Le【ないしょのスイーツ】大崎甘奈(評価値5124)

f:id:ibaitu_kkk:20201123213245j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123213051j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123213058j:plain

持ち込みアイテム:青タルト×2、Vo実践知識本

ここは偉大なる先人たちのを真似しただけです。

VoとDaの数値が低いのが気になりますが、サポイベ大量に張り付けたおかげか、鍵バフも全てと上振れはないものの感謝祭バフも全て取得した結果、なかなかの高数値になってくれました。

SPノート埋め続けるだけです。祈ろう。

 

☆Vo【シャッターチャンス!?】和泉愛依(評価値4298)

f:id:ibaitu_kkk:20201123213905j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123213911j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123213914j:plain

持ち込みアイテム:Vi実践知識本、青タルト×2

ここはSS以上やってる人はほぼ全員言ってると思いますが、一番苦労しました。
限愛依を使うと、ノー墨冬優子とゴーストあさひとシナジーあって結構よかったです。

でも上振れだすなら真乃のほうがいい気がしました。

Voなぜか評価値全然上がらない…。

ここに至るまで、限定霧子や、1周目真乃、アイドルロードの真乃、三峰、十二月凛世、限定透、限定円香と色々試しましたが、どれも4000ちょいを量産してなかなか更新できませんでした。

ここもできる限りサポイベ張り付けてのお祈りしてますが、そんなに開かなかったので、だれかワザップ教えてください。

ここは普通に正攻法のSPノート+余力でVoノート埋める感じで進めました。

DaとViのところで触れますが、正攻法じゃないやり方の時はイベ真乃、イベ夏葉、イベあさひ、ノー墨、花咲耶とかでも4000は結構でたのでやってみる価値はあるかもしれない。

 

☆Ce【凛世花伝】杜野凛世(評価値7906)

f:id:ibaitu_kkk:20201123215345j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123215358j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123215406j:plain

持ち込みアイテム:パルファム、黒タルト×2

久しぶりに3極目指す育成しましたが、やり方一ミリも覚えてませんでした!

Ceを作り直す段階で(SS3が26500だと思っていたので)後7899というところまで来ていたので、楽するためにパルファムと黒タルトでやりました。

ここはもっとうまくやれると思います。

方針としては、イルミネはViに集めてViとユニマスでVo、放クラはDaに集めてDaを伸ばそう!っていう雑なアレです。

ノートはSPノートのVoDaVi一冊ずつ埋めました。

見ての通りイルミネが思ったように集まらずVoが凹んでますが、目標値は出せて担当Ceにできたのでよしです。

そのうち作り直します。

 

☆Da【かきまぜたら*ミルク】園田智代子(評価値4599)

f:id:ibaitu_kkk:20201123225714j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123225722j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123225732j:plain

持ち込みアイテム:Vo実践知識本、青タルト×2

ここはかなりいい数値が少ない試行回数で出てくれました。

他と同様でExはサポイベたくさんつけて三峰だけDa滞在で染めてます。

最初は三峰ではなくスリープ樹里を入れて全員に滞在つけてやってたのですが、4400前後くらいが限界で、CeとVo楽にするため4500↑を出すためにこの編成になりました。

限定1枚にして、恒常を増やす+サポイベで鍵空けることで評価値上昇を目指してます。

ノートは限定SPノートと限定Daノートしか触らないので、応援もApとDaのアイコンしかとりません。

限定Daノートに関してはDaが1000行けばいいので、必ずしも埋めきる必要はないのでDaの目途が立ち次第VoかViのステ上げるのを意識すればいい感じになると思います。

育成期間限定にはなりますが、鍵が全部開かなくても4300くらいは結構いきます。

育成しやすさの問題なので、ApとDaのアイデアさえあればいいので、イベントとか他の恒常でも行けるので限定夏葉なくても多分大丈夫です。

後サポイベ張るので、寝甘奈より凸してれば絶対夜明け凛世の方がいいです。

 

☆Vi【秋空と紅葉】桑山千雪(評価値4580)

f:id:ibaitu_kkk:20201123231516j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123231524j:plain

f:id:ibaitu_kkk:20201123231531j:plain

持ち込みアイテム:Vo実践知識本、青タルト×2

千雪金パッシブ2つあるのずるい。

ここもDaと同じく限定SPだけで応援アイデアもApとViしかとらない方法でやりました。

千雪でやるとアヴァロンが強すぎてViの数値がそこまで苦労せずに1000まで行けるのでかなりやりやすかったです。

編成にDaアイデアの灯織が入ってますが、ハロ峰とかスパイシー冬優子にした方がいいと思います。

僕は虹サポEx持ってたので使いたくて使いました()

1つだけDaアイデアがあると空いたタイミングでDaの数値伸ばせて割とよかったかもしれない(計算間違いして500にならなかった)。

この千雪はトラブル引いてSp限定ノート一冊ミスってファン感バフ取り切れてないので頑張ればもっと上振れ狙えると思います。

 

◎最後に

今回のSS☆3達成で評価値については夏目さんに次いで2番目に達成できて達成感と満足感でシャニマスクリアした気になれました。

VoとCeがまだまだ伸びしろが大きいので気分でそのうち更新したいと思います。

あとは甘奈Ceでもやりたいけどこれはきつそうかな…。

 

ファン感謝祭のアップデートでSS編成とても狙いやすくなってるので興味がある人はぜひ挑戦してみてください!

今の強化週間中はほんとにチャンスですよ!

 

知識はあまりないですが、力になれることがあれば(@ibaitu_kkk)にリプでもDMでもいただければ…。

 

以上。