いばおのブログ

いばおのブログ。シャニマスとかとか

Pカップ夏葉4位とれて楽しかったよって話

みんなPカップブログ書いてて偉いなーと思ってたのと、同じ夏葉走ってた人からもフォローもらったりしたので自分も簡単に書いておこうかなとなりました。

 

タイトル通り結果は夏葉4位でした。

f:id:ibaitu_kkk:20211025005236j:plain

今回僕は期間が短くなったこともあり、有給を使うことで。期間中の仕事が2回まで減らせました。

その2回も無理やり午後休を取ることで、睡眠時間削れば実質全稼働が取れる状況でした。

これだけ稼働取れた中で色取れなかったのは悔しいですが、初めて走ったにしては頑張れたと思います。

どうでもいいですが、ここで無理やり休みを取ったおかげで今死んでいます。

 

走ることにした理由

グレフェスはグレ7に定住できている。

コラボフェスも一通り登頂した。

評価値もSS☆3達成した。

PS両方コンプもした。(実際にコンプしたのはPカップのあとだったかも。)

シャニマスをクリアするためにはあと何が必要か?

そう、Pカップですね。

これまでのPカップはそもそも仕事が忙しすぎて稼働の面で勝負にすらならないことが目に見えていたのでまともに参加したことはありませんでした。

今回も適当に金称号とって終わるつもりでした。

 

が、やはり1回は走ってみたいという気持ちと、ハーフアニバのPカップは毎年同じ日付でスタートしていたため、何とか取れそうな有給をぶち込んで走ることに決めました。

 

走ることに決めたものの、歌姫周回はEX掘りでしかしておらず、速度を求めた周回や編成などは考えたことがありませんでした。

基本的にこういうのは知識や経験、情報だと思っていたので、自分が声をかけられる最強のプレイヤーであるところのMaNChiさんに助言を求めました。

Pカップにおけるあらゆる知識をMaNChiさんから教わったので頭が上がりません。

すごい人はやっぱ違うんだなと思いました。

色段取れなかったのマジで申し訳ないのでいつかリベンジします。

 

準備したもの

iPad Pro5×2

1台はPカップ用、2台目はなぜ買ったのかわからん。

・冷却板

思ったよりも板が熱くなったのとみんな買ってたので。

ウィダーインゼリー3箱。

思ってたよりもだいぶおいしかったです。

Pカップ前にどんな味かなって一つ食べておいしかったので仕事行く前に食べてたらPカップ始まる時には2箱になってて足りませんでした。本当に馬鹿。

・チョコとか氷砂糖

当分補給用。

・キューピーコーワゴールドα錠×20

こういう系の錠剤初めてのんだんですけどすごい効いてびっくりしました。

なかったら走り切れなかったかもしれない。

 

使った編成

f:id:ibaitu_kkk:20211025005628j:plain

最初に使ったのは普通の雑誌DaViのテンプレ。

分かりやすく強かったです。

ただ山期間ということもあり、Meに不安もあったので少ししてから

f:id:ibaitu_kkk:20211025005809j:plain

こっちの冬優子入りに切り替えました。

Meぎりぎりで目押しで負けるよりはこっちの方が自分には合ってました。

 

その後、ロックがあるため走法に制限がかけられていたため、SSRでもそんなにロスがなくて勝率上がるんじゃないかと思い、最終的には

f:id:ibaitu_kkk:20211025010034j:plain

これを使ってました。

夏葉には親愛🌈×2とMe🌈貼ってました。

大抵の場合SPが足りてなかったので、使う札は海4凸と自札無凸でした。

4凸できていなくてごめんなさい。

 

後は仕事明けや、体調体力面で限界が来てた時は

f:id:ibaitu_kkk:20211025013642j:plain

このVo極の編成も使っていました。

脳死で1位ぶん殴ってるだけでほぼ全部勝てたのでVo極で普通に最後までやってもよかったのかもしれないなと思います。

持ち込みアイテム

今回僕は山期間がPカップに当たると聞いて、少し有利になると感じていました。

その理由がこれです。

f:id:ibaitu_kkk:20211025010845j:plain

僕は何故かたまたま、sweet♡stepを大量に購入しておりその結果親愛度を10上げることができるハートのバルーンを215個所持していました。

バルーンとメッセージカードがある間はほぼ100%で山に登れたのでよかったと思います。

バルーンとカードがある間は、もう1つにDa応用知識本。

なくなってからはパン系+本。

パンもなくなったらパルファム+本でやっていました。

 

感想

仕事のせいで睡眠なしの30時間以上の稼働とかもあって結構きつかったですが、その割には頑張れたと思ってます。

期間中は通話したり、マジカルミライ2021に行く予定だったので、ボカロの曲を永遠に聞きながら走ってました。

アニメ見ながらできる人すごいと思う。

Pカップ実際に走ってみると思ってた以上に楽しかったのと、強い人がマジで強いので、すげぇ…ってずっと思ってました。

ほぼ教わった通りのことしかしてなかったので、他の編成のことを自分で考えてない&考える時間がなかったのが反省点ですね。

後これが原因で負けたことは記憶ではほとんどなかったはずですが、海4凸と自札無凸でやってたのもあんまりよくなかった気がします。

準備については全員ちゃんと🌈3枚貼れるだけの準備はできていたので頑張ったと思う。

元々なんとかプラチナ取れればいいなって気持ちだったのが、色段争いに参加できるくらいのところまで行けたので、初参加にしては上出来で、夏葉4位、全体では75位と満足しています。

が、負けず嫌いなので次稼働取れる時はもっと編成もEXも詰めて1位を目指すので夏葉走者の皆さん対戦よろしくお願いいたします。