いばおのブログ

いばおのブログ。シャニマスとかとか

Vo放クラについて~Ce夏葉でもフェスマとれたよ!~

 

このブログのパスワードが思い出せなくて4時間くらい経ちました。

Twitter連携してたのでパスワード使わずにログインできました。

無駄な時間を過ごした…。

 

こんばんは、いばおです。

今回はVo放クラに関してちょっと備忘録的な感じで書いておこうと思います。

もし、Vo放クラやってみたい人がいたら参考になったらうれしいなと思います。

夏葉Ceの項目に関してはVo放クラする上でのベストではないと思うので、夏葉をCeにしたい人向けになるかな。

 

 

夏葉Ceでやろうとした理由

これに関しては、宗教上の理由とかその他もろもろですが、元々Vo放クラ使ってて楽しかったのと、限定でかつCe適正あってしかもグレフェス接待(?)されてるのに誰もランキング乗せてないのは悲しくないか?僕がやらねば…の流れですね。
育成してる途中に気づきましたけど、すでにフェスマ出してる人いました!

1番乗りしたかった!

 

実際に使った夏葉CeのVo放クラ編成

f:id:ibaitu_kkk:20210503221326j:plain

夏葉CeVo放クラ

実際に使った編成が上の編成です。

仮組みの段階でフェスマ出たのでちゃんと詰めてはないです。

育成難度はちょっと上がりますが、智代子をLeに置いた方が強いです。

樹里ちゃんは無凸です(凸したい)

アビリティについては必須系全部に加えて、

・注目度UP×5

・物静か×4

を積んでます。

持たせてる札は樹里以外は固有の札2枚。

樹里の札はワンダーラストと反撃の狼煙Voを持たせてます。

 

反撃の狼煙を持たせてる理由については天才のやまおとこさんに教えてもらいました。

具体的な理由としては夏葉の思い出のリンク追撃にあります。

現状の放クラのグレフェスでの理想の動きは以下のような動きになります。

・1T→凛世or樹里の札

・2T→プリチョコ

・3T→日刊

・4T→1Tで撃たなかった札

・5T→思い出

この時、夏葉Ce思い出の追撃を最大倍率にするために注目度200%が必要なります。

育成の段階で注目の的を5積みしてるので、実質思い出ターンに注目度が150%あればいいわけなんですが、注目度Upのバフが主にグローリーと智代子のバフだけなので2つ発動は5Tまでにも発動してしまうため、以外と厳しかったりします。

凛世を4Tに打てるパターンは問題ありませんが、樹里を4Tに打つパターンで問題が出てきます。

ワンダーラストを4Tに打つ場合はどうしようもありませんが、反撃を撃てば注目度バフが1つでも鳴けば反撃の50%で条件を満たすことができます。

やってみると意外にこれに救われることが多いので夏葉Ceにするのであればおすすめです。

やってた感じワンダーラスト打ってもいいこと全然ないのでなくてもよさそうです。

 

ちょっと倍率高めでフェスマ取れました。

f:id:ibaitu_kkk:20210503233816j:plain

今はガンガン順位落ちてます

このフェスマ、5TでVoの注目度Up1つも発動しなかったんですけど、4Tで反撃撃ってる+ Vi枠の最後に入ってたワンダーバフが発動して取れました。

 

Vo放クラの理想って?

ここからが本題というか自分用のメモになります。

これからの環境がどう動くかによって変わりますが今のところ2通りの選択肢があると思います。

 

並び変えただけですが、1つはこれ

f:id:ibaitu_kkk:20210503231247j:plain

もう1つがこれ

f:id:ibaitu_kkk:20210503231308j:plain

 

1つ目の編成の場合は、純粋にVo極の放クラで、樹里をCeに配置することで4Tフェスマにも対応できる形でリンク追撃も注目度に依存しないため、晴れ恋鐘のバフなども採用することができ、通常の理想の動きに加えて5T果穂リンクでフェスマもできる形です。

 

2つ目の編成は今回の夏葉が加わったことで現実的になった編成で、果穂をCeにすることでVo寄りの3極ができるような形になります。

果穂の思い出はリンク込みでVo5.5倍のDaVi1.5倍ずつのトータル8.5倍です。

夏葉、凛世、果穂に強力な3色バフがあるためリンク思い出が打てるのであれば思い出火力としては夏葉、樹里よりも強力な火力が出せます。

 

こちらも樹里Ceの場合と同様に注目度に依存しない思い出になります。

果穂の思い出は普通に注目度依存でしたごめんなさい!

果穂の思い出が注目度依存でもパッシブによる注目度にはほぼ依存しないことには変わらないので後ほど追記します。

 

この編成の場合、凛世と夏葉の札に3色バフつきのアピール。

樹里には限定愛依のよしよしや、反撃を持たせることでバフの上乗せ。

智代子はプリチョコは最強なのでそのままでもいいですし、よしよしを持たせて愛依の金バフのトリガーにしたり、そもそもきらきらロマンの智代子にすることでプリちょこ持ってなくても3色バフましましで思い出超火力を実現することもできます。

果穂の全体札を撃てなくても十分フェスマとれるだけの火力が出る編成になるんじゃないかなと思います。

しかしこの編成の場合はそもそも5T行かない場合はどうしようもないので状況に使い分けって感じになりますね。

 

今期のようなリンク環境の場合はちょっと無理ですが、1つ目の編成の場合は物静かや人気者は環境次第で変更。

2つ目の編成は物静かガン積みで編成するのがよさそうかなと思います。

 

Vo放クラの理想としては2つ目の編成になる気がします。

夏葉Ceも面白いし楽しいけどね!

 

必要な限定とか

PSSRに関してはどんな編成使うかでちょっと変わりますが、日刊果穂と夏は来ぬ夏葉は欲しいですね。

加えて上記の智代子をきらきらにする編成以外はプリ智代子は必須になります。

SSSRに関しては、グローリーが必須。

反撃果穂とかKimagure智代子、よしよし愛依ちゃんがあればうれしいかなと。

祝唄はなくても別に大丈夫だと思います。

スペンサーもお菓子甘奈でいいですしね。

限定だらけにもできますが、そうでなくても結構やりようはあります。

最後に

今期は放クラにとってはリンクフェスマ環境であまりにも逆風の環境ですが、とりあえず夏葉Ceをランキングに乗せることができてよかったです。

ランキングに乗ったままはおろか残留できるのかすら怪しい勢いでボーダー上がってますがとりあえず弱くはないぞというのだけでも伝われば…。

残留危なくなったらストレイ使うかもですけど、それまではしばらく放クラで色々試すつもりです。

 Vo放クラやってみたいって人いたら色々意見交換しましょう!

高山さんも「5人という部分を起点にして~…」みたいな調整の内容のコメントもしてたので今後に期待です!

今回のは調整前だって僕は信じてるからな!

 

中身がない文呼んでくれた人はありがとうございました。

 

追記~Ce果穂編成について~

Twitterで果穂の思い出注目度依存だよって教えてもらいました。

めっちゃ勘違いしてました、ごめんなさい()

 

さて、改めてCe果穂のVo放クラ編成について少しだけ考察。

Ce果穂編成に関しては、思い出が注目度依存であっても、Ce夏葉と違いほぼ思い出ターンに注目度で困ることはないかと思われます。

理由についてですが、主に採用するライブスキルの関係です。

 

前提条件として、注目の的は5積みであることとします。

Ce夏葉同様思い出打つ際に注目度が150%上昇していれば最大倍率になります。

Ceを果穂にすることで、夏葉のライブスキルを撃つことができるようになります。

そうすると、ライブスキルで注目度が上がるものが以下のものになります。

・凛世:12月短篇の札×2(注目度UP155%×4T)

・夏葉:夏は来ぬの札×2(注目度UP50%×4T)

・樹里:反撃の狼煙(注目度UP50%×3T)

5Tフェスマを狙いかつ、リンク前提の場合で注目度が150%に届かない組み合わせは、

1T凛世→2T樹里の順番で札を切った場合のみになります(多分。よね?)。

この順番で札を切った場合でも思い出ターンに注目度バフ1つ発動すれば、最大火力に到達することができます。

夏葉と比べるとかなり楽になりますね。

ちなみにきらきらロマンの智代子を採用した場合はすべてのパターンで5Tなら最大倍率になります。

 

後、果穂Ceの場合は4Tフェスマは厳しいかなって思ってたんですけど果穂にも思い出本体に追撃があるので、4Tでフェスマとる前提ならそのつもりで果穂の札とバフ札を切れば意外と取れるかもって思いました。

来期以降使えそうならこの方向性で編成組んでみようと思います。

コメントの返事的なアレ

ブログのコメントってどこで返すのがいいんですかね?

 TwitterID(@ibaitu_kkk)なので、リプとかDMくれれば返事するのでそっちでくれると助かります!

手持ちとかも教えてもらえればより詳しいアドバイスできるかもしれません。

 

まぁそれはさておきコメントはありがたいです!

智代子をLeに置いた方が強い理由については、凛世よりもバフが強いというのが理由です。

パッシブスキルの発動はLeから順にチェックし、最後がVi担当の枠になります。

そのためバフが強いアイドルをLe枠に置いた方が強いため智代子Leのほうが強いということになります。

ただ、智代子の場合はGRADのひらめき問題とかがあるので作るのが厳しそうであれば凛世でもいいと思います。

育成の方針としては放クラの場合、注目度UPとか被弾の関係でパフェ押すのが厳しくなります。

なので必要なアビリティ全取得して、できるだけMeの数値を伸ばして強いバフを全部取るのを目指せばいいと思います。

智代子の札も火力札になるので、Voの数値も可能な限り伸ばしたいので、Meは450↑くらいを目指すといいかもしれません。

グレ5~6がどんな感じか分からないので、もしかしたら的外れかもしれないですごめんなさい!