いばおのブログ

いばおのブログ。シャニマスとかとか

グレフェス日記:8月20日~8月31日と今期の話。

こんにちは、どんどん各ペースが遅くなっています。

いばおです。

 

自分のグレフェスに飽きつつあるので、グレフェスやり方わからない人とか昇格、グレ7残留したい人はリプなりDMなりくれたら全力で力になるのでお気軽にどうぞ。

 

今回は雑記録とちょっとVoアンティーカの話と、今期の話とViノクチルとViストレイの話。

 

まずは前期の結果から

 

期間:8月20日~8月31日

流行:1位:Vo 2位:Da 3位:Vi

興味値:540万オール。

 

残留ライン:165846pt

 

個人結果:33位(176462pt)

f:id:ibaitu_kkk:20210905102639j:plain

結果

Voアンティーカ持ってれば誰でも残留できるルールでした。

編成はこれ

f:id:ibaitu_kkk:20210905102653j:plain

編成

三峰と恋鐘は使用率ボーナスが一番高いもの。

摩美々はアバウトナイトライトにはづき使いたくなかったのでトリッキーのまま。

 

編成については今更特にいうこともないと思うんですけど少しだけ。

Voアンティーカは育成の質というかステータスに関してはそこまで高いものは求められていません。

だけどちょっとした工夫ができるところはそこそこあったりします。

僕も全て実践してるわけではないですが、参考になれば。

 

霧子、咲耶、摩美々に関しては特にいうことはないので三峰と恋鐘について少し。

この2人はなに使ってもいいんですが、【それなら目をつぶりましょう】の三峰とか、【ばってん長崎恋岬】の恋鐘がしいて言うなら良いというくらいですね。

僕はここは基本使用率の枠にしています。

Voアンティーカの使用率はあってないようなものですが…。

で、育成に関してですが編成の性質上、基本的に遅延してPLを取るため、できるだけメンタルを上げる育成をします。

そんなにやってる人見ないんですけど、この時三峰も恋鐘もそこまでステを盛る必要がないので、打たれ強いのアビリティを取得しておくと、自身のメン死率やパフェ精度を上げることができておすすめです。

相手に出た時がーとかいう人はプロメッサめっちゃ強くしてください。

 

次に持たせる札ですが、リンクを積みたいため自札+1枚か自札2枚の形です。

自札+1枚でよく採用されるのがぶらり旅ですが、【あのねが言える場所】咲耶のアピールを持たせるのが結構おすすめです。

鱗鱗謹賀やプロメッサを切らずにLA取れるのでかなりやりやすくなります。

特に今期(8/31~9/10)のような全体の興味値が伸びているわけではない際には先に謹賀やプロメッサを打つとリンク切らないとLA取りにいけないなんてことが結構あるのでかなり効果が大きいです。

編成に関してはこんなもんで、札の切り方に関しては霧子の札は早めに切るのとプロメッサの5倍はできるだけVoには打たないくらいを意識してればいいと思います。

マッチングは相手に霧子2人くらいがちょうどよいですね。

3人以上いる時はメランコリー打つタイミングに気を付けましょう。

 

続いて今期(8/31~9/10)の話

 

今期遊ぶために2つ編成を作りました。

Pはづき13枚とSはづき3枚使っちゃった☆

雑に使った編成。

詳しい話は需要と機会があれば。

 

まずはViノクチル

f:id:ibaitu_kkk:20210905104940j:plain

Viノクチル

バフ最強を夢見てLe冬優子にしましたが、思い出打てない問題が多発したので、あさひの方が基本的にはいいです。

赤テンだとこっちのが強いです。

雛菜→透→円香→思い出の順に打つと綺麗。

バフも思い出ターンに1000%オーバー乗せることができるので、思い出も申し分ない火力を出すことができます。

使ってて結構楽しいですが、グレ7だとVo審査員生き残ることを祈るしかできないので、かなり運がないとフェスマは厳しいです。

PLは頑張れば取れます。

多分今期の話であれば雛菜にはワンダーラスト持たせた方が可能性が上がります。

来期以降は回避バフ自分でつけないといけないので、多分LOG♡の4凸と雨情を持つことになります。

パッシブの質はめちゃくちゃいいのでグレ6なら多分普通に強くて楽しいと思います。

Ce適正ある雛菜早く来てくれ…。

 

もう1つがViストレイ

f:id:ibaitu_kkk:20210905105611j:plain

Viストレイ

こっちは完全に今期用のViストレイ。

計算したらなんか回避したら思い出不一致190万だせるぞうおお!ってことで作ってみました。

実際やったところ最大で不一致200万出せました。

お察しの通りこっちもVo審査員生き残るの祈るしかないのでグレ7ではしんどいです。

ただ、Viノクチルは4tのところViストレイは3tで思い出打てるのでまだやりやすかったです。

今期は審査員が回避バフを投げてくるので、透や円香の札を打つと回避できればバフが乗って、パッシブ500%↑+回避バフとかで800%超えることもあるので最大火力には夢があります。

来期以降は回避札も回避バフもないのでそこには注意が必要です。

ただ来期以降も、透と円香は育成の関係で絆積みやすいので、絆とステ盛り要因でこのままの編成でもいい気がします。

1t目に鳴くのがあさひの思い出パッシブのみなので、赤テンじゃない時は気合で鳴かせてください。

2t目以降は1tの札によりますがバフの質よくなって埋もれます。

こちらもViノクチル同様グレ6だと強くてめっちゃ楽しいと思います。

今期遊ぶためだけのものだったので、透と円香を凛世と夏葉とかにして思い出ゲージも供給できるようにすると安定して思い出打ててより強いかも。

 

これ取れてたら大逆転劇もついててとても悔しかった。

f:id:ibaitu_kkk:20210905111540j:plain

 

来期以降はグレフェス省エネでやります。

 

今回はこんなもんで