いばおのブログ

いばおのブログ。シャニマスとかとか

シャニマスSSランク到達しました。あとブログとりあえず作ってみた。

初めまして、いばおです。

先日SSランク到達したりとかあったので記念にブログ作りました。

今後の予定として編成だったりとかグレフェスとかについて書くかもしれないし、書かないかもしれない。

 

というわけで、先日達成したSSランクの話です。

既に偉大な先人たちが記事を書いてくれているので、より詳しいことはそちらを見ていただいたほうがいいと思います。

それでもいいよーって方だけどうぞ

 

ではまず…SS編成ってなにかいみあるの?

やってない人からするとこれだと思います。

基本的には特に意味はありません。

 

じゃあなんでやるのってことなんですが、自分の場合

・SSランクのアイコンと名刺がかっこいい。

グレフェス終わるとやることなかった

・なんか流行ってた

これくらいです。

 

ちなみに名刺はこんな感じです!

f:id:ibaitu_kkk:20200419225126p:plain

 

少し前にバグで表示されてたことがあった(?)見たいですが、SSランクに到達しないと名刺に乗せることができないので、少し特別感あっておすすめです。

 

続いて達成した僕の編成がこちらです。

f:id:ibaitu_kkk:20200419225412p:plain

SSランクになるためには評価値の合計が24000になる必要があるので、僕の場合はかなりぎりぎりですね…。

 

それぞれの評価値は詳しく後述しますが、

 

Le  :4471(4500)

Vo :3874(4000)

Ce :7566(7500)

Da : 4015(4000)

Vi : 4098(4000)

 

となっています。()内がSS到達のための目安です。

見ての通り僕の場合Voがあからさまに凹んでいるので、必ずしも目標に目安に届かなくても他のところでカバーできれば大丈夫です。(それにしても凹みすぎですが…)

 

☆育成方法について

これについては、詳しく書くと文字数すごいことになったり、僕の理解度が全然なのでめっちゃ間違ってんじゃん!って言われそうなので簡単に…。

基本的には、たくさんSPを稼いで、バフをたくさん取る!そんでもって、ステータスもできる限り高くする!これだけです。

言ってることは簡単ですが、意外と難しいので挑戦する人は頑張ってみてください。

ちなみに、VoDaViの特化のステに関しては評価値に換算されるのが1000までのようなので、それ以上に上げる必要はないです。

あとはたくさん限定サポートを入れると、バフの数の関係でつらくなったりもあるので、その辺も注意してみるといいと思います。

以下、個別の紹介。

 

Le【ないしょのスイーツ】大崎 甘奈

f:id:ibaitu_kkk:20200419231140p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200419231143p:plain

僕がSSランクに到達できた理由の80%くらいはないしょ甘奈のおかげです。

Leに採用されるのは、概ねピチカートめぐる、トリッキーまみみ、月浜恋鐘、そして今回僕も採用したないしょ甘奈になります。

その他については僕は試していないのであまり分かりませんが、ないしょ甘奈に関しては、アヴァロン甜花とウォームスノウ千雪があればMeノートを一切触らずにメンタルを上げることができるので、SP確保に専念することができ、非常に育成が楽になります。

また甘奈自身にもLeの評価値を上げるために重要な回復パッシブも二つ持っているのでとても適しているといった感じです。

僕はこのためだけにないしょ甘奈とアヴァロン甜花にはづき4枚ずつ使いました。

アヴァロンマジで強い。

数回やっただけでも4300↑の評価値を量産できるレベルなので、そろっていればおすすめです。

Voのステ低かったりなどもあり、ここはまだまだ更新の余地があるところなので、いつかやり直すと思います。

 

Vo【十二月短篇】杜野 凛世

f:id:ibaitu_kkk:20200419232013p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200419232018p:plain

ここは一番苦労しました。SS目前まで来てしばらく足踏みしてたのはほぼここが原因です。

Ceに真乃を使ってしまった関係で、Voに使うことができなかったのでマジできつかったです。

これから挑戦する人は、Voには真乃を採用することをお勧めします。

理由についてなんですが、Voのファン感謝祭はVoのサポートのアイデアがほとんどVoのためSpノートをたくさん埋めたい評価値育成ではかなりきつくなります。

そのため、ほんとは真乃置いて、アイデアばらしながら、ユニマスユニマスー!するのがいいと思います。

真乃を使わない場合は、限定凛世や、サマハニ千雪などでもがんばれば他でカバーできなくはないと思います。(繰り返しになるがおすすめはしない。)

ちなみに、Voは甘奈でしかSP稼げないのも結構しんどいので、ノー墨入れたこんなのも試したりしました。

f:id:ibaitu_kkk:20200419232904p:plain

最終的に使ってないところ見ても察していただけるかと思いますが、これは評価値3823なんですがどんなに頑張ってVo1000のバフほとんど全取りとかしても更新できなかったです。

やっぱ限定が増えたりとか、自身のVoアピールとか固有バフが片方ずつしかないのがきついのかなーと思います。

 

Ce【ほわっとスマイル】櫻木 真乃

f:id:ibaitu_kkk:20200419233327p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200419233332p:plain

ここはLeの甘奈作った後に、アヴァロン強すぎて真乃で花星とウォームアヴァロンお菓子でユニマスしてればCe簡単にできるんじゃね?って思ってやったら一回でできた真乃です。

文字通りユニマス強すぎでした。Viめちゃめちゃ溢れたので、灯織にして星を駅にしてたらもっとすごいのできる気もします。

そのうちやるかも。

Ceも基本的にはどこかステ一か所1000にできるほうがいいんですが、バフたくさん取ったほうがうまくいくんじゃないかなーと思います。

ちなみに、SSじゃなくて、とりあえずS++とか目指す感じならCe【パープル・ミラージュ】田中 摩美々や【エクストリーム・ブレイク!】小宮 果穂なら親愛の御守り使ってWINGでフルオーデションすれば簡単に評価値7000↑作れるのでありかも。

参考↓

f:id:ibaitu_kkk:20200419234326p:plain

これは身内が試しに作ったやつなんですが、もうちょい盛れるみたいです。

 

Da【金色の元気いっぱいガール】八宮 めぐる

f:id:ibaitu_kkk:20200419234445p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200419234453p:plain

Daには一周目めぐるを使いました。

評価値編成では、イルミネがサポートイルミネ3種の神器(駅花星)のおかげで評価値が盛りやすいので、おすすめです。

Daに関しては雨あさひがDaマスタリーDaとSPを持ってるのでとても強かったです。

限定サポ3種に関しては言うまでもなく、寝甘奈もただ強サポです。

あさひがなければさくら餅先輩とかでもいいと思います。

Da以外はSPノート埋めてるだけで担当場所のステは1000は届いてたんですが、Daは体感届かないこともしばしばあったので、Daノート埋めたり、Da☆2ノートとか触るのもありかなと思いました。

ここもまだ更新できると思います。

 

Vi【柔らかな微笑み】風野 灯織

f:id:ibaitu_kkk:20200419235413p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200419235422p:plain

Daのとこで1000届くって言ったけどVi1000届いてませんすいません。

ここもまだ確実に更新できるところですね。

灯織に関しては、約束傾向がViなので、駅花入れて、あとはViマスタリー持ちの優秀な恒常サポ入れただけなので特に考えてはないです。

イルミネは概ね簡単にある程度までは評価値盛れるのでいいですね。

Vi1000届いてない+Daも400止まりでもこれだけの評価値が出るのでちゃんと頑張ればもっと行けると思うので挑戦する人は頑張ってみてください。

あ、でも灯織Ceにしたほうがトータルでは盛れる気もするので、最近出た限定あさひもViの評価値上げやすいようなのでいいかもしれません。

 

 

【まとめ】

僕のSSランク到達が多分6人目?になるんですが、達成して改めて先人たちすごいと思いました。

特にサポが限られた中で最初に到達した某Nさんはマジですごいと思います。

僕の編成はほとんど全て育成が甘いので実際もっと上は目指せるとは思います。僕はきつそうですが、そのうち誰かSS星2も到達しそうですね。

僕のSSランク到達はほぼみなゆうさんのおかげなので、改めて感謝を。

評価値育成に関しては、グレフェスで使う用の育成と方向性が全然違うので、新鮮で楽しかったです。

持ち物検査されるところもある程度ありますが、やってみると結構楽しいので、名刺豪華にしたい人とか、俺はSSランクだぞ!したい人は頑張ってみるといいと思います。

 

もしなんか評価値のこととかそのほかグレフェスのこととかでも僕のTwitter(@ibaitu_kkk)とかにリプくれたらこたえられる範囲でこたえます。

 

最後に今期もう残り少ないですが、SSランク流れてるので、マッチングして人は鴨ってやってください。

来期は多分Viアルストロメリア使うと思うのでよろしくね☆