いばおのブログ

いばおのブログ。シャニマスとかとか

Daストレイライトのあれこれ

 頑張って毎月1つくらい記事書きたいと思ってます、いばおです。

 

Voアルスト色々試し中で特に進展がないので、今回はなんとなくDaストレイについて。

 

自分で使ったの新冬優子が追加された時のグレフェスと、その次の期間のグレフェスだけなので今とはだいぶ環境も違いますし、Daストレイは今後化けそうな今後に期待編成なので今使うならの参考程度に…

 

 

さて、というわけでもう2か月近く前になりそうですが、7/21に追加された限定SSRがDa特化の黛冬優子です。

今までストレイ編成といえばVi特化のあさひCeだったので、新たな編成になりますね。

性能がこちら

f:id:ibaitu_kkk:20200914202024p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200914202033p:plain

ライブスキルが、それぞれ3.5倍と5倍のVoDaバフと思い出ゲージ増加。

思い出アピールが、バフ消去でDa最大6倍のViあさひの属性違いですね。

 

完全に強いですね!

(これは完全に関係なくてほんとにどうでもいいんですけど、冬優子とか三峰とかちょこ先輩とかのサインめっちゃ凝ってるのってちゃんと毎回描くんでしょうか…?)

 

思い出の火力についてはViストレイのあさひのこと考えてくれれば、超火力出るのがわかると思います。

 

続いて、冬優子と一緒に実装されたのが花火夏葉

f:id:ibaitu_kkk:20200914220723p:plain

所持スキル最強、バフ最強、上限も200で最強です。

Daストレイの心臓ですね。

 

この2枚と、あさひのサポート

f:id:ibaitu_kkk:20200914221043p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200914221054p:plain

このどちらかが4凸であればとりあえずDaストレイは組めると思います。

 

その他のサポートで強いのだと

f:id:ibaitu_kkk:20200914221415p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200914221430p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200914221434p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200914221528p:plain

この辺りになります。

改めて見直すと限定だらけだ…

限定多すぎなので、最後のところにその他の優秀な~みたいなのちょっと羅列しときます。

 

続いて編成について

僕が使ってた編成がこちら

f:id:ibaitu_kkk:20200914222431p:plain

 

ランキングとかで見る編成はあさひを限定あさひにしてViに置いているのが主流な感じがありますが、こちらは純正Daストレイになります。

バフとリンク問題が深刻なので、最も望まれるのはオフレコみたいなライブスキルとリンク構成のあさひか愛依ですね。

 

〇編成の中身について

編成のコンセプトが良質なバッシブから冬優子の思い出どん!なので、ストレイ以外はあさひの札さえ持たせてれば大体なんでもいいです。

全員にあさひのバフと花火夏葉のバフと芋バフ持たせて、余裕があれば、パジャマ樹里のバフも持たせるとバッシブの質が神になります。

夏葉のバフが最強すぎるので、芋バフに頼らなくても高倍率のパッシブでほぼ埋まります!

採用するサポートにもよりますが、僕の場合、芋と畳峰使ってるのと、ついでに絆取るために三峰とまみみ使ってます。好きだからNEとパープル使いました。

今なら夏葉とちょことかにしてもDaの数値もっと上げていいかもしれません。

パジャマ樹里採用するならSP稼ぎ安くなりますしね。

 あさひは諸説あります(?)。

愛依はメイビーかご褒美だと思います。

 

Daストレイの強みについて

冬優子Ceができる

・サポートがめっちゃ優秀なのでバフの質が超優秀(芋バフに頼らない)。

・最大火力は不一致でも100万だせるくらい強い。

・対戦相手に出るとDaのTA絶対取るマンで強い。

・審査員がバフくれるルールだと最強になれる

 

続いて弱み

・3T狙いだとバフが足りない

・最大火力を出すのが難しい

3人ユニットだけどリンクが積みづらい

・Daの強みの1つであるぶらりワンダーがバフの関係で実質ほぼ使えない

 

大体こんなところになるかと思います。

 

今後追加されるであろうサポートで改善されると思いますが、最大火力出すのが難しいというのが最大のネックになるところです。

 

僕の編成を例に具体的に説明すると、

3T狙いの場合、

愛依(サポあさひ札)→あさひ(スリープ)→思い出

あさひ(スタッグ、スリープ)→愛依(サポあさひ札)→思い出

の2通り。

4T(リンク込み)狙いの場合は

愛依(サポあさひ)→あさひ(スリープ)→冬優子→思い出

あさひ(スタッグ、スリープ)→愛依(サポあさひ)→冬優子→思い出

の2通り

 だけになってしまいます。

リンク無し4Tの場合はサブの札でバフ乗せれば自由度が増えますが、3人ユニットなのに札の自由度がかなり低いのが苦しいところですね。

 

これに加えて主流のあさひをVi限定にすると、バフの質が下がるのと

・3Tでは最大火力が実質不可能。

・4Tでも自由度が下がる。

という問題とDaが伸ばしやすいということで僕は【ジャンプ・スタッグ】を使ってます。

(稀に対戦相手のグレフェスでロマン放決めます)

(ただリンクするときにスタッグの札しかなくてバフを無にすることも稀にあります) 

 

ただ他にも問題はあって、今の審査員の体力だと、リンクした冬優子の札は火力が出すぎてフェスマにならなくなることがあったりもします。

 

ですが、そもそも最近の環境だと、

・フェスマとれば残留確定。

・PLでもほぼほぼ残れる。

・通常ルールの審査員が180万なので、最大火力ださなくても余裕で火力は足りてる

・フェスマならいいのでリンクなんてなくてもいい

…ぶっちゃけ気にしなくてもいい気がしてます。

 

とまぁ色々書きましたがうまくはまればとても強く、特に審査員がバフをくれるルールの時はマジで強いのでサブ編成とかで持つのもおすすめです。

 

〇育成について

限定だらけですが冬優子とあさひだけ使った編成

f:id:ibaitu_kkk:20200914231910p:plain

f:id:ibaitu_kkk:20200914231918p:plain

サポートの質が最強すぎるので、EXスカスカでもこれくらいのは結構簡単に作れます。

ユニマスとSP稼ぐサポートは偉い。

冬優子とかはEX強ければ1600目指せるレベルだと思うので誰か頑張ってください。

最後にその他使えそうなサポートを

GRADでやる前提なので、各ひらめきごとに…

Voひらめき

・【ナツイロ☆アフタースクール】小宮果穂

・【駅線上の日常】櫻木真乃

・【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子

・【続!(完全)燃焼】小宮果穂

・【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子

・【ウォーム・スノウ】桑山千雪

 

Daひらめき(あさひ+αのαの方)

・【スリープオーバーベイビー】西城樹里

・【夜明けの晩に】杜野凛世

・【常夏CLIMAX】杜野凛世

 

Viひらめき

・【きまぐれのめぐみ】田中摩美々

・【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々

・【星合アステリズム】風野灯織

 

Meひらめき

・【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉

・【うち来る~!?】和泉愛依

・【おあがり←くらいまっくす】園田智代子

・【桜餅マスター……?】園田智代子

 

バフ問題とリンク問題解決できるなにかが来たら育成やり直して使いたい…

 

 以上。